FXシステムトレード開始

うぃっ、千葉で独立・開業しているしろゆです。

本日はタイトル通り「システムトレード」に挑戦です!

 

 

 

さて

システムトレードとは?

FXとは?

 

色々疑問がある人のためにゆるーく解説。

 

まず初めにFXですが、ここ最近に置いて聞いたことがある人は多いはず…

FXとは外国為替証拠金取引といいます。

 

1ドル100円の時に買い

1ドル120円の時に売る

 

これで20円の儲け!

 

みたいな為替差益を抜いていくのがFXトレードです。

 

 

本来はチャートを分析し、この先こうなるだろうとか、

はたまた政治や世界経済ニュースから予測して自分でトレードするのが普通ですが

これがまぁ上手くいかないですw

 

 

少し利益が出ただけで決済してしまったり、

自分の買った通貨がみるみる下がっていくが、「いつか上がる」という

謎の自信を胸に秘め待機するが、結果爆下げするという「損大利小」に終わってしまたのが僕ですw

 

 

そもそも当時丸1ヶ月15万程度の月収しかない僕が、ものの5分、10分のトレードでウン万円上げ下げするという環境が

精神的にキツくない訳がないのです。

 

 

極端に言えば正常な精神でトレードできなくなり、

結果負けが続き、その負けを取り返そうと多めに掛け、また負ける。

 

ま、これが当時凡人以下の僕のトレードでした。

 

 

今では晴れて凡人ぐらいにはなれましたが、正常な精神で分析しても負ける僕はトレーに向いてないとハッキリ分かりました(笑)

 

しかしまぁ余剰資産がそこそこあるのでゼロ金利の銀行に預けるよりはやってみよう!という考え方になりまして…

そこで登場するのが「システムトレード」です!

 

 

 

 

 

 

 

システムトレードでは、注文から決済まで全て自動。

 

米ドル、ユーロ、ポンドを始め現在では27通過ペアあり、

上昇トレンドに強い、下降トレンドに強い、順張り、逆張り、スキャ、デイ、スイングなど

6000を超えるストラテジー(システム)が存在し、自分の気に入ったストラテジーを組むことが可能。

 

上記はインヴァスト証券提供のシストレ24というもの。

 

ちょうど8/1からスタートしてみましたが……

とりあえずシステム多すぎて…選ぶのが大変でしたw

 

 

 

とりあえず、手始めに

 

この子を選定。

 

売りにも買いにも強いというのはいいんだが…

最大の決め手なのはここ半年間で取引回数95回も行うも、勝率が約99%ということ。

 

利益はかなり薄いものの、これは凄い。

まず利益関係なしでとにかく勝ちたい。

 

 

 

 

ということでこちらのストラテジーを組んでから1日経過。

 

 

ちょww1回負けとるやないかwwwwww

 

マイナス1つありますけど…6回取引して1回負ける…勝率99%とは…w

 

 

いや何はともあれ合計では勝ちです!

金額にして508円プラスですww

 

少なすぎて笑えますが、でも確かに勝てました。すごいですね。

今回は最低LOT数の5kで注文。

通常は10k~(1万通過)発注です。

 

 

単純にLOT数の問題なので、これを増やせば自ずと2倍にも3倍にも膨れ上がります。

といっても流石にまだ稼ぐ気はなく、検証の段階なので最低LOTでしばらく進めていきます。

 

 

証拠金は20万円入れ、

最低目標は1ヶ月1%プラス(笑)

 

しかし年間12%プラスに出来たら素晴らしいと思います。

20万円の12%で2.4万円プラス!

 

日本の銀行の金利で年間2.4万円プラスにしようものなら

金利0.1%で計算すると2400万円銀行にぶち込まないといけません。

恐ろしい。てかアホか。

 

 

今後は更なる検証を積み重ね、本格稼働する頃にはもう少し証拠金を入れて運用しようと思います。

 

近々また運用報告をしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

どうも、しろゆでした~