副業と投資

うぃっ、千葉で独立、開業している「しろゆ」です。

 

仕事柄、がっつり繁忙期に入ってしまい、、

なかなか上げられてないのが現状です、、、、いけない、いけない…。

 

 

さて、今回は副業についてやら、今後の景気だのを綴った雑記事です。

 

 

ここ最近では大手企業が副業解禁するなど、日本でも副業という行為が認められてきました。

 

個人的には副業=勤め先の給料に不満があるor勤め先の会社に不安がある、のどちらかが大半だと思うのですが…

 

僕としては全然アリだと思います。

そりゃ年収1000万の方が副業やる必要はないかもしれませんが、

勤めている会社が潰れたらオワリなので、細々とでも逃げ道は容易しておくべきかと…

 

既に高収入の方は副業よりも資産運用、投資などが効率的だと思いますけどね。

 

そんな中、最近では預けた金額をAIが自動で割り振りし資産運用するという

手間いらずで画期的なロボアドバイザー「ウェルスナビ」が世間を騒がせている。

 

正式リリースしてから2年と11か月で預かり資産は1500億円を超え、申込件数は22万口座を突破した。

 

忙しすぎて副業行為そのものが出来ない、やりたいけど時間がない&気力がないという方は大勢いるかと思います。

そんな中ではこちらのウェルスナビ大変優秀なのかな?と、思いますが…

 

あくまで資産運用です、もちろん元本割れの可能性はありますし、

トランプ大統領の貿易摩擦、関税問題の一言でがっつり下げた人もいるようです。

当たり前ですが景気に左右されますね。

 

そして気になる上がり幅ですが、ウェルスナビは基本「長期積立資産運用」です。

100万預けて1年で120万になったー!うえーいっとはなりません。

 

手間入らず&短期で爆発的に運用するなら僕はFXのシステムトレードをお勧めします。

 

昔FXで手痛い目にあって感情に左右されないシステムトレードを行ったのですが

運が良かったのか、1ヶ月で5万円くらいはプラスになりました。

 

ただあれは辞め時が肝心ですね…ww

今度機会があればまた運用してみたいとは思いますw

かなり少額で(;^ω^)

 

 

あとは不動産投資ですが…

サラリーマン大家!とかいって一世を風靡した時代もありましたが、

今から不動産投資する人は相当覚悟した方がいいなと思います…

 

 

今や不動産バブルで価格は高騰。

都内タワマンに関しては一般のサラリーマンではまず手が出せない価格帯になっており、

中国人が投資目的で爆買いしているが、もはや黒いウワサが多すぎて今や賢い人ならだれも買おうとしない。

不動産デベロッパーやゼネコンの人達はタワマンには住みたくないらしいですね、アホらしいw

 

黒いウワサとは「タワマン 修繕費」で調べれば山のように出てくるであろう、ここでは詳細は割愛させて頂きます。

 

 

刻一刻と増加する空き家率も懸念される中、それをガン無視して新しいマンション、アパートが乱立している。

不動産デベロッパーは地域の繁栄などは考えておらず、ただ儲けたいだけという意思がビシビシ伝わる。

 

しかも日本人が新築好きが異常なほどに多い為、格好の的だ。

 

2020年オリンピックに向けてバブル崩壊も秒読みのイメージですが、、

むしろ始めるなら崩壊後の方がいいです、値段も下がりに下がり、不動産デベも相次ぐ倒産。

ある程度は篩にかけてくれることでしょう…。

 

僕は、やるならREITという投資信託の不動産VER.といったもので

投資法人が投資家から資金を募って不動産投資し、家賃収入や売却収入を投資家に配当する、というもの。

 

「不動産投資とかわんねーじゃねーか」

 

という声もありそうですが、全く違います。

 

 

一般的に不動産投資は物件の購入から始まり、後々の管理等を自分でやるのか、委託するのかなど色んな問題がありますが、

REITは1口100万~などの小口をいくつか購入するところから始まるので、非常に始めやすいです。

 

更に投資家側で管理をすることは一切ない為、やれ修繕費が…清掃は…退去してしまった…など悩む必要はありません。

そして、オフィスビル、ホテル、マンション、商業施設、工場等々、投資先が選べたりもします。

 

これ凄いと思います。

例えば最近ECショップの需要が増えてる影響で大型物流倉庫などが建設されてますが、

物流倉庫は普通、物流会社など法人が購入するもの。どう考えても個人ですと金額的に無理なので、

それを投資家みんなで資金を出し合い、生まれた利益を分配する、という非常に幅が広がる投資。

 

もちろん通常の不動産投資と比べて利回り下がりますが、3~5%くらいは確保できるのではないでしょうか?

うーん、すごい。

 

 

AI資産運用のウェルスナビ、FXのシステムトレード、不動産投資、REIT…

色々ありますが、眠らせておく資金があるならゴミみたいな金利の銀行に預けるより、運用してみるのは楽しいかもしれません。

 

 

ただ今後は2020年オリンピックドイツ銀行の破綻問題や、今世間を騒がせる中国情勢などなど懸念事項がてんこ盛りです。

更にここ最近ではインド最大手の仮想通貨取引所「koinex」が取引停止(ほぼ倒産?)になるなど、

とにかく世界、ヤバいです。

 

 

なので、今個人が出来る投資はいろいろな種類がありますが、

安易にやってみると手痛い目に合うかもしれません。。。

 

是非勉強して頂き、自己責任でどうぞw

 

私もいずれかチャレンジしていきます✨