システムトレード検証~第二弾~ジョイントレード

うぃっ、千葉で独立、開業しているしろゆです。

本日もタイトル通りシステムトレードの検証をしてみたいと思います。

 

 

 

あれから約一週間ですが、どうなったかと言いますと

 

 

結果だけで言うと3000円程勝ちました。

 

一応90%以上の勝率&30連勝中などのストラテジーを組んでるのに

僕がシステムを組み込むと負けるという闇の眷属しろゆです、こんちゃすw

 

本当にこれ…あってるんだろうな…

レコードが疑わしくなってきたw

しかも大きく負けているのはここ3ヶ月で勝率99%のストラテジー…

 

まぁしかし嘆いても始まりません。

とりあえずクールにこなしていくしかない。

勝率が本物ならば、数打ちゃ当たる戦法で行けば基本的に勝つはず。

 

 

しかも3ヶ月~6ヶ月運用してその勝率ならば尚の事、信憑性も増します。

ここのところ米中貿易戦争やFOMCの金利政策など、数々の経済ニュースが飛び交うこの半年間で

ほぼ負けなしのストラテジーであれば信じて運用してみるしかない。

 

 

条件的には

・半年間で取引回数が最低30回以上

・半年間で勝率90%以上

・現在連勝中

・過去最大ドローダウン(損切)が願わくば100pipsを超えないもの

 

これが僕が理想とするストラテジー条件です。

実際、ここまでくると結絞られるので探しやすくはなるかもしれません。

 

 

 

そして先の画像にありましたが、利益(損失もw)が桁違いのものがあったと思います。

やや危険ですが、使いこなせると大きく勝てるジョイントレードなるものを検証した結果でした。

 

 

 

 

 

 

ジョイントレードとは????

さすがに聞きなれない人もいるかと思います。

 

それもそのはず、これはインヴァスト証券のシストレ24で使われているトレード方法の名前なので

あまり単語として世に出てないかもしれません。

 

本来注文からけ決済に至るまで、全てシステムが運用してくれるものですが、

既にポジションを保有しているシステムに、今の相場から相乗りし、決済はストラテジー任せにするというもの。

 

ちょっと説明しにくいので画像でどうぞ

 

 

 

 

お分かり頂けますでしょうか?

ジョイントレードの方が明確に底から買い、適切なタイミングで利食いしてます。

 

 

そもそもシステムといえど、エントリーしてからいきなりプラスになることは珍しいです。

 

上がったり、下がったりと含み損抱えて数週間待ち続けていることもありますが

結果的に読みが的中し、9割以上の勝率をキープしているのが優秀なストラテジーなのです。

 

裁量トレードの場合、不安に駆られてすぐ損切を行ってしまい、結果的にあとになり持ち直す…という展開はザラです。

ストラテジーはそこを見越して待っていてくれるので、非常に心強いです。

 

 

さて、話を戻しますと

つまり優秀なトレードレコードを持つストラテジーの現在ポジションが含み損を抱えていた時、

これすなわち後々プラスに転じる可能性あり!ということ。

 

含み損から含み益になる間のpipsをガッツリ抜けるので、大きく稼げる手法…という事で検証しております。

 

 

しかしながら、この手法は俗にいう「逆張り」です。

下降トレンドで底買い→天井売り戻し

或いは

上昇トレンドで天井売り→底買い戻し

です。

 

下手すると底で買ったと思ったら底が抜ける可能性や

天井で売ったつもりがそのまま上に突き抜ける可能性もあります。

 

 

過剰にストラテジーのデータを信じるのも考え物です。

 

なのでFXの世界に入るならば、素人ながらもある程度チャート分析し、相場勘を養った方がいいと思います。

 

 

いくら勝率90%のシステムでも、今回のように負けることはあります。

しかしながら合計で買っていれば勝ちなのです。

 

逆を言えば99回勝って1000万円プラスでも

1回負けて1億円マイナスなら

それは負けです。

 

相場勘を持ち、正しくエントリーし、明確な損切ポイント守っていれば基本的には負けないのかなと思ってはいます。

負ける人間は損切出来ない人です、間違いないです。

 

 

それでは、またご報告させていただきます。

どうも、しろゆでした。