繁忙期~夏場の高収入な仕事・エアコンクリーニングの稼ぎ方~

うぃっ、千葉で独立、開業しているしろゆです。

 

最近、本当に忙しくてブログ更新できず…

 

なんでこんなに忙しいかというと、夏場が僕にとって繁忙期だからです。

 

今、自分で実働している仕事は主にエアコンクリーニングなんですが

やはりというか、夏場前~夏場は忙しいです。

 

 

特に先月は8月、夏休みというのもあり学需系の依頼が多いです。

 

波に乗ると7日間で100万円オーバーでしょうか。

このサイクルを3回こなせば、この仕事だけで週休2日300万です。

2か月こなせばその辺の正社員の年収くらいにはなってます。

 

それだけ繁忙期パワーは凄いものがあり、我々としては爆稼ぎのチャンスなのです。

 

 

本当はネットビジネスとか在宅ワーク系の仕事したくてたまらないのに、こっちにいってしまいます…

家に居たいでござる…

 

 

しかし売り上げがいいので、とりあえずこの時期は少し稼いで、閑散期にネットビジネスを盛り上げていきたいと思ってます💦

 

 

 

 

さて、それでは今回のコンテンツです。

 

・エアコンクリーニングの需要
・エアコンクリーニングの仕事を効率的にするには
・今後の将来性

 

 

~エアコンクリーニングの需要~

 

未だにフランチャイズなどの独立・起業情報を見ていてもバンバン上がり続けています。

というか今はまさに清掃ビジネス到来、といった感じがします。

 

そしてこれからも続いていくと思います。

理由としては

 

・仕事内容が細かすぎてAI(自動化、機械化)出来ない

・基本的に業界の年齢層が高い、故に今活躍する世代がリタイヤすると供給者がいなくなる

・若者に人気がない

 

などでしょうか。

 

ネガティブな理由がありますが…でも誰でもできる仕事ゆえに、続々とやる人がいるのです。

ただかなりの体力仕事なので参入してすぐ抜ける人もいます(笑)

 

その中でも一番時間単価が良いのがエアコンクリーニングなんじゃないかなと僕は考えてます。

 

最近では色んな業者さんが手を出してきてますが、かなりいい加減に見えます。

あのCMやってる大手お掃除企業も、

「これはやれません」

「ウチじゃ出来ません」

「やるなら5万」

などなど、様々な理由で断っている始末。

 

しっかりした所で、しっかりした技術を身につければ、シーズンの荒稼ぎは出来ます。

 

 

 

 

~エアコンクリーニングの仕事を効率的にするには~

 

しかし、技術をどんなに身に付けていてもソレを発揮出来る場所がなければ意味なしです。

 

独立したが仕事がない!なんて事がないように、色々プランを考えましょう。

 

といってもそこまで難しくないです。

というのも基本的に3つぐらいしか道はないからです。

 

1 FC加盟店や企業の専門委託者になる

2 プラットフォームを利用、或いは清掃業を募集している企業に問い合わせて協力店になる

3 地道に営業、声掛け、チラシを配り案件受注

 

まずは1番から。

FC加盟店などは最初に高い金額、また月々の売上からロイヤリティを抜かれるなどデメリットがありますが、

それを差し引いてもプラスとなる要素が研修制度と営業不要、というところですね。

 

知識や技術がなくても研修し、現場をこなせるようになれるというのは大きな強み。

そして加盟店が自分では営業せず、本部からくる案件をひたすら処理していく、というのも楽。

 

また、大手家電メーカーや量販店などでもエアコンクリーニング業者などは募集しています。

そこの業務委託として入れれば安定です。

ただこちらの場合はエアコンクリーニングの技術習得済みなのが大前提ですが。

 

 

そして2番。

ここでは技術習得済みで、閑散期など空いた時間をどうするか、またもっと稼ぎたいなどの場合についての立ち回りです。

 

今ではくらしのマーケットやアシストなど様々なプラットフォームがあり、そこへ出店する、といった具合です。

 

またエアコンクリーニング募集している企業に率先して問い合わせの電話、メールを入れたりなどして

空いてる時間を埋められるように沢山のネットワークを駆使するといいでしょう。

 

 

最後に3番では応用編になりますが…

 

1番も2番も、取ってこれた案件に対してロイヤリティが掛かる、

或いはもともとロイヤリティが抜かれて結構安い金額だったりすることもあります。

 

3番では自らの力で不動産屋、施工店、街の電気屋さんなどに営業することで

自分自身で金額を設定できます。

 

これは実体験なのですが、東京の施工店さんは下の協力店に対し業務用エアコンクリーニングを13000円で投げてました。

施工店さんは顧客に25000円で提供しているので、差額12000円が利益となっているのですが…

 

僕は千葉の施工店さん、茨城の施工店さんからお仕事もらってますが、1件25000~35000円で仕事してます。

これほど価格差があるのも驚きですが、とにかく前者の場合ですと、件数をこなせばこなすほど悲惨な結果になります。

 

全ての仕事に言えますが、単価というのは超重要ですので、安易に技術の安売りをしないように…

安い技術には安い精神しか付きません、いつか「この値段なんだから納得してくれよ」みたいな仕上がりになっていきます。

 

高く料金を頂くことでいい加減なことは出来ず、お仕事頂いた施工店さん達の顔に泥を塗らぬよう、

常に背筋を張って仕事することがクオリティの維持、はたまたモチベーションの維持につながってくかと思います。

 

まぁプロは安くても高くても手は抜かないですがww

 

 

 

 

~今後の将来性~

 

最後にエアコンクリーニングという仕事の将来性について語りますが…

これに関しては徐々にではありますが間違いなく減少していくと思います。

 

理由は自動お掃除ロボットの進化と、ユーザーメンテナンス性の向上です。

 

 

まず自動お掃除ロボットタイプのエアコンはご存知ですよね?

従来はフィルター清掃しかなかったものが、今ではアルミフィン凍結洗浄、クロスファンブラッシング機能まで付きました。

今後はどんどんメーカーも進化し、ゆくゆく本当の意味で自動お掃除してくれるロボットがくるのではないでしょうか?

 

そして次にユーザーメンテナンス性の向上ですが、皆さんはエアコンクリーニングご自分でされたことありますか?

 

ほとんどの方が「NO」だと思います。

 

しかし最近のエアコンは吹き出し口のルーバーという風を上下に、或いは左右に切り分ける羽根のようなものを

簡単に取り外しができ、水で丸洗いできるエアコンが出てきてます。

 

お掃除ロボットも簡単に着脱でき、アルミフィンをいとも簡単に露出させお手入れ簡単エアコンなどなど、

メーカーもあの手この手でユーザー自身でメンテナンスできるよう心掛けているのではないでしょうか。

 

これが劇的に進化すれば、もはやエアコンクリーニング業者など不要!

そうなる未来はくるかもしれません…

 

しかしやはりプロというのは必要で需要が「ゼロ」になるなんてことはないと思います。

 

ただこの業界のみで食っている人達は、あぐらは掛けないということです。

 

 

 

 

最近苦手分野の在宅副業としてやっているのがFXトレードですが…

正直ゲーム感覚というイメージが抜けきらず、イマイチ身が入らない…ww

 

もっとこう、仕事!!!!

みたいな感覚じゃないとやってけないイメージですw

 

日々あの手この手で検索中ですw

 

 

 

それでは今回はこの辺で…

しろゆでした~