エアコン取付で独立、気になる収入

うぃっ、千葉で独立、起業している しろゆ です。

ここではエアコン取付、または家電製品の取り付けでの独立、起業について色々書かせて頂きます。

 

 

目次

・エアコン、家電製品の取付の仕事って?

・エアコン工事の給料

・エアコン取付業務の流れ~メリット・デメリット

エアコン、家電製品の取り付けの仕事とは

おそらく説明不要でしょう。

まんまです、エアコンの取付、または他の家電製品の取り付けが仕事です。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫や電子レンジなどは ちょこっとした配線、ホースなどの取り回しなどはお客様宅で多少違えど、 そこまで大した仕事ではありません。

正直クレームで修理しているより何倍も楽です。

「待ってました~」というお客様が多いですからね…

 

しかしエアコンの取付は他の家電製品と少々違い、 取付=工事です。

エアコンは家電製品の中でも珍しい、内機と外機、2つで1つの製品です。

 

いずれも中にはガス冷媒というものが封入されており、これを外に漏らしてしまうと 環境省のフロン排出抑制法に引っ掛かります。

これを外に漏らさないように内機と外機の配管をジョイントする際に 配管をフレア加工します。

ここをキッチリ加工できていないと、後々ガス漏れを起こし冷えない、暖まらないというクレームが発生します。

 

知らない人は何が何だかチンプンカンプンでしょうが、とにかく言えることが他の家電製品とは全く別物です。

取付けて電源つないでハイさよなら~ではないので、そこだけは理解してください。   ただ、難しいように聞こえますが慣れれば全く難しくありません。

誰しもが最初は未経験です。

募集要項、未経験可の工事業者は山程あります。

未経験でもとにかく人材を育てて数をこなしたいのです。

それほどに仕事が鬼のようにあります。

 

とくにお分かりのように夏場の繁忙期シーズンは月に一人で150台取付なんかもあったり… 売上だけなら100~150万はいく仕事です。

エアコン取付、工事屋の給料※一人の場合

お給料 ★★★★★

閑散期 あまりない。平均50~60万

繁忙期 7~9月 80~200万

1件あたりの売上 取付…8000円~10000円

取外し…2000~4000円

その他のオプション取付…1000~3000円

※化粧カバーなど 大体ですが平均して粗利は1台1万ちょっとの売上です。

 

併用できる職種 ・家電エンジニア ・エアコンクリーニング

 

業態:業務委託、請負、代理店   経費:各種配管、パテ、VVFケーブルなど ざっくり売上の10%~20%程が経費です。

エアコン取付業務の流れ~メリット・デメリット

エアコン取付のお仕事は家電製品エンジニアとは違い、 メーカー直下で働く仕事ではありません。

幅広く募集されている仕事なので、正直食いっぱぐれる事はない。

すごいざっくりですが受け皿はこんなところです↓

・家電メーカー

・家電量販店、エアコン取扱ショップ(ホームセンターや通販・オンラインショップ)

・引越し業者(引越しに伴う取外し、取り付け)

・リフォーム、イノベーション会社

・不動産・賃貸会社

などなど

 

ネットで一度 「自分のお住まい エアコン 取り付け 募集 ○○」 で調べてみると、山程出てきます。

最後の○○には業務委託、協力店、請負、業者、個人、一人親方、などのキーワードを入れてみると尚良し。

 

繁忙期はさる事ながら、閑散期というものがあまり存在しなくなったかもしれません。

先月1月の取り付け専門でやってる仲間は60万円の売上でした。

正直60万円売り上げていたら手元にそこそこ残るので、ぶっちゃけ充分生きていけます。

嬉しいか、悲しいか、夏には繁忙期ならぬ殺人期がやってくるので嫌でも稼ぎます。

すごい方は7,8,9の三ヶ月で450万~600万程一人で売り上げてます。

年収かよ…というねw

 

さて、ここまで良い事づくしで語ってきましたが、ここからはデメリットをお話します。

まず、工具です。

色々ありますが、とりあえず10~20万ぐらい掛かります。

家電製品エンジニアでお話した工具代金の8割はこの空調専門工具です。

エアコン以外の修理工具、ツールはハッキリ言って2万以下で大概全て揃います。

 

そして全体的に道具が重いですw

ただでさえエアコンそのものが重いのに、工具も重いので完全なる肉体労働です。

 

例えば団地の5階に取り付けとなると……

まずエアコン上げて、工具上げて、 外したエアコン下ろして、工具下ろして…キツイです。

 

正直体を壊す人が続出、なので上手く体のケアをしていかないと長続きはしません。

大体腰やりますね、僕も肩、腰、背中やってましたw

 

そしてその大量の工具と道具、そしてエアコンの内機、外機を積む車…

ハイエース、キャラバンといった商用車で動いてる方が多いですね。

これらの車は中々値段が落ちないので、確実に売上が上がる一方で初期費用がやや掛かるといったところでしょうか。

でもこの辺はローンやリースでうまく切り盛り出来ますし、委託先で格安で用意してくれたりもします。

 

そして仕事の展開はかなりしやすいです。

食いっぱぐれる事がないので、仲間を増やしてお手伝いさんとして入れれば売上が跳ね上がります。

 

例えば繁忙期平均1日4台取付、25日出勤。

1台売上が1.3万円とし、月に100台×1.3万=130万円。

大体この辺が一般の方の限界ラインだと思います。

付帯オプションや電気工事を含めると1件3万円程の売上になるケースもあったりしますが、

あんまりオプション、オプションやるのが好きではない人は単純にお手伝いさんを入れることで

 

1日取付が7台取付、25日出勤。

月175台×1.3万=227.5万

お手伝いさんの日給を奮発し1.8万円にしたとしても

25日×1.8万円=45万円 227.5-45=182.5万円

 

お手伝いさんがいてくれるおかげで、単純に積み下ろしの効率だけでも段違いに違います。

本気で楽になりますし、おかげで一日最大件数の上限が増えます。

 

自分の売上が182.5万

お手伝いさんは45万円

 

かなりwin-winです。

ゆくゆくは人任せにして、組織化することも可能。

 

今では法人化し、月に500~1000万売り上げている仲間がいます。

 

別に珍しい話ではありません。

まぁ確かにその人はちょっと凄すぎですが…w

 

なのでキツイ分、乗り切れば将来の展望は切り開きやすいです。

 

いかがでしたでしょう?

特殊な技術ではありません、体力に自信がある方。

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

 

関連した職種

・家電製品エンジニア

・エアコンクリーニング